京都大学 人社未来形発信ユニット

言語切替
MENU

アジア人文学ASIAN HUMANITIES

京都大学の伝統と強みを新たな人文・社会知として再構築しアジア的視点で新たな価値観を提案する。 京都大学の伝統と強みを新たな人文・社会知として再構築しアジア的視点で新たな価値観を提案する。

京都大学の研究伝統から新たなヴィジョンを提案する。

人文・社会知の未来形を発信するにあたって、本ユニットでは「アジア人文学」というパイロット・プロジェクトを掲げました。東洋学や東南アジア地域研究に象徴される、アジアについての研究。あるいは京都学派の哲学に象徴される、アジア的視座からの普遍的価値の提案。京都大学で120年にわたり蓄積されてきたこうした研究伝統を、私たちは「アジア人文学」と呼んでいます。この伝統を批判的に継承し発展させ、世界・人間・社会についての新たなヴィジョンの提案につなげるのが、このプロジェクトの狙いです。

京都大学 人社未来形発信ユニット人社未来形発信ユニット基金
ご支援のお願い

人社学術活動の活性化と発信強化のために
ご支援をお願いいたします。

公式SNSアカウントの
フォローをお願いいたします。

京都大学 人社未来形発信ユニット

© Copyright Unit of Kyoto Initiatives for Humanities and Social Sciences, All Rights Reserved.

↑